独自ドメインを取得し、サブドメインでWordPressを運用しています。
プラグインRedirectionで、「wwwあり⇒wwwなし」のリダイレクトを設定しました。
しかし、wwwありでhttps接続を試みると、「この接続ではプライバシーが保護されていません」になります。
ブラウザーのURL欄はリダイレクトが行わていないURLのままです。
色々と原因を探している中で、
サーバーパネルのSSL設定をみたら、サブドメイン名の下にwww付きのURLが表示されていないことに気づきました。
メインドメイン名の下にはwww付きのURLが表示されています。
これは、サブドメインの無料独自SSLで、wwwありのSSL通信は出来ないということでしょうか?
こんにちは。
example.com
を一般的にドメインといいます。
www.example.com
のwwwをexample.comのサブドメインと呼びます。
sub1.example.com
のようにsub1というサブドメインをつくれば、これにさらにwwwというサブドメインが付加されるという状況が分かりません。
何がしたいのでしょうか?
はるかさん、回答をありがとうございます。
よく、ブログの立ち上げ時に行うSEO対策として、次の2つが紹介されています
(1)http ⇒ httpsへ転送
(2)wwwあり ⇒ wwwなしへ転送(または逆)
こちらの(2)を行いたかったのです。
今どき、wwwと付けてアクセスする人など皆無かもしれませんが、まれに存在した場合の対応を考えました。
> sub1というサブドメインをつくれば、これにさらにwwwというサブドメインが付加されるという状況が分かりません。
なるほど、wwwはサブドメインと解釈するのですね。
サブドメインにさらにサブドメインは付加されないのでwwwは付かない、wwwが付いたURLは無い、だからSSL設定が出来ていないのですね。
理解出来ました。これで問題解決です。
wwwはホスト名と解釈していたのと、www.sub1.example.comでWebサーバーに接続できたように見えたのでwww付きのURLはあると、混乱してしまいました。
先ほどDNSレコードを見たら「*.example.com」が登録されてました。
Webサーバーに接続できたように見えたのは、これが原因かもしれません。
どうもありがとうございました。また、何かありましたらご教授ください。