通知
すべてクリア
2025年10月15日 09:42
【1】新しいWEBメールで特定の受信メールだけが文字化けして「?」マークだらけで内容が読めません。
【2】試したこと:旧WEBメールに変えると、普通に読めました。
【3】ご利用環境
- 利用端末:OS Windows11
ブラウザ:Chrome
相手方にも問い合わせましたが、送信メールには問題ないとの回答でした。
対象サービス
2件の返信
2025年10月17日 14:20
こんにちは。
まず、先方が文字化けている事に関して「調査をしない姿勢」自体が問題です。
この業者は複数国でサービス展開していますが、2バイト圏(大昔の言い方で言語を表すのに必要なバイト数)はロシアと日本のみです。
メール本文などがあればわかりやすいですが、ISOやUTF8の規定に従っていない可能性が非常に高いです。
また、アカウント登録の画面を見てみたら「ローマ字で入力してください」と書いています。
このような内容から、この企業は文字コードへの理解が全く足りていないと想定が可能です。
つまり送信側の問題の可能性が非常に高いという想定です。
コミュニティをご活用いただきありがとうございます
質問・回答いただきありがとうございました。
■質問者様へ
質問が解決した際には、回答者の方へお礼をお伝えいただくとともに、質問のステータスを「解決済み」に変更してください。
