今朝から突然にクラウドPCの動作がおかしくなりました。
リモート接続すると、
ライセンス認証
Windows Management Instrumentationサービスが開始されていません。
[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]で、
[WindowsManagement Instrumentation]サービスを[開始]にしてください。
と表示されます。
(どのように対処すれば良いのかわかりませんが。。。)
そして、各アプリの起動、動作が非常に重いです。
再鼓動させても状況は変わりません。
システム側でのトラブルでしょうか?
それともウィルス??
対処方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたらありがたいです。
宜しくお願い致します。
早速ご教示頂き、ありがとうございました。
確認を致しました処、Windows Management Instrumentationは『実行中』でした。
何故、アラートが出たのかは不明です。
動作が遅い状況は変わりませんが、再起動した時に、上記アラートは出なくなりました。
他のユーザーさんも含め、サーバーに負荷が掛って重くなっているのでしょうかね。
そして、各アプリの起動、動作が非常に重いです。
再鼓動させても状況は変わりません。
システム側でのトラブルでしょうか?
これについては、クラウドPCの公式サイトに以下の障害情報が上がっていました。
▼収容ホスト『host02-1~2』昨日PM8:00頃~本日AM10:30頃までの一部お客様環境における断続的なネットワーク速度の低下について(6/21 AM11:40 更新)
https://www.cloudpc.ne.jp/support/information/detail.php?view_id=15941
TEGさんが契約している収容ホストにもよりますが、「ネットワーク速度が低下」とは「通信に時間がかかるようになる=動作が重くなる」ということなので、この障害の対象となる収容ホストで契約していて「システム側のトラブル」に巻き込まれた可能性が高いのではないかと思われます。