通知
すべてクリア

回答募集クラウドPCの動作が不安定・異常に遅い

投稿: 3
 TEG
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1年前

今朝から突然にクラウドPCの動作がおかしくなりました。

リモート接続すると、

ライセンス認証

Windows Management Instrumentationサービスが開始されていません。

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]で、

[WindowsManagement Instrumentation]サービスを[開始]にしてください。

と表示されます。

(どのように対処すれば良いのかわかりませんが。。。)

 

そして、各アプリの起動、動作が非常に重いです。

 

再鼓動させても状況は変わりません。

 

システム側でのトラブルでしょうか?

それともウィルス??

 

対処方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

対象サービス
5件の返信
Luke_Cat
投稿: 170
コミュニティ参加日: 1年前

これかな?

返信
投稿: 3
 TEG
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1年前

早速ご教示頂き、ありがとうございました。

確認を致しました処、Windows Management Instrumentationは『実行中』でした。

何故、アラートが出たのかは不明です。

動作が遅い状況は変わりませんが、再起動した時に、上記アラートは出なくなりました。

他のユーザーさんも含め、サーバーに負荷が掛って重くなっているのでしょうかね。

返信
投稿: 193
コミュニティ参加日: 1年前

投稿者:: TEG

そして、各アプリの起動、動作が非常に重いです。

 

再鼓動させても状況は変わりません。

 

システム側でのトラブルでしょうか?

これについては、クラウドPCの公式サイトに以下の障害情報が上がっていました。

▼収容ホスト『host02-1~2』昨日PM8:00頃~本日AM10:30頃までの一部お客様環境における断続的なネットワーク速度の低下について(6/21 AM11:40 更新)
https://www.cloudpc.ne.jp/support/information/detail.php?view_id=15941

TEGさんが契約している収容ホストにもよりますが、「ネットワーク速度が低下」とは「通信に時間がかかるようになる=動作が重くなる」ということなので、この障害の対象となる収容ホストで契約していて「システム側のトラブル」に巻き込まれた可能性が高いのではないかと思われます。

 

返信
2件の返信
 TEG
コミュニティ参加日: 1年前

投稿: 3

ご教示ありがとうございました。

関連しているのかも知れません。

ただ、遅い状況は現在も続いております。

それも、時間帯によって状況が変わる(遅かったり直ったり)ので

システム側の負荷の状況に依るのかも知れません。

クラウドPCをお使いの皆様の中に、最近動作が遅いと感じた方はおられませんか?

 

返信
コミュニティ参加日: 3日前

投稿: 1

回答失礼します。

私のほうも数日前からクラウドPCが重くて正直使い物にならない状態です。

(chromeを開くだけでも応答なしになる等)

一通りは設定の見直しも行ったのですが変わらない状態です。

自分の利用方法が悪く、ウイルススキャンもずっと動いていたので変なものにかかったのかと心配していましたが、この投稿を見て原因が大元とわかり少し安心しました。

返信