オンプレミスで運用しているWindowsのファイルサーバを、Xserverドライブに移行しようと試験中で、2台のWindows端末で同アカウントでログインし、相互にファイルを変更・編集などを行ってみています。
Windowsのショートカット(.lnkファイル)を同期しようとすると、ファイルそのものは同期されるのですがダブルクリックしても動作しない事に気づきました。
添付画像のとおりファイルの属性値が失われてしまうようで、「場所」「リンク先」の部分が空欄になっています。なお作成した側のPCでは同じショートカットが使用できております。リンクの対象はファイル・フォルダともにNGでした。
設定などで回避する方法をご存じの方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。
XServerドライブのフリープランを少し触った程度のレベルですが、少し触った当時の記憶では、そのような設定ができる画面はありませんでした。
また、今回の回答に際しても、提案された方法で実際に動作するかまでは確認していません、ごめんなさい。
以下を「設定などで回避」と呼んでよいのかは何とも言えませんが。
XServerドライブはおそらくLinux系サーバーを使っていますが、ChatGPTに質問した限りでは
・lnkファイルはWindowsのシステム属性やセキュリティ識別情報などが格納されたバイナリファイルである
・Linux系サーバーとWindowsのファイルシステムの違いから、クラウド上にアップロードして他のPCから起動させようとしても使えないだろう
・代替方法として、batファイルを使うことを提案。.batはテキストベースのファイルであり、リンク先のパスをテキストベースで記載することが可能です。ただしセキュリティ警告が出るかも。
・ほかにも、PowerShellで代用できるかもしれない
といった回答でした。
参考になるかわかりませんが、参考になりそうな部分だけいい具合に活用していただけると幸いです。
自己解決しました。
- すべての端末で共有フォルダの場所が同じパスになるように設定する
これでXserverDrive経由で同期したショートカットの動作が確認できました。
トラブル時はそれぞれの端末のユーザのドキュメントフォルダにXDriveフォルダを作成していました。ショートカットリンクを受信した際に、絶対パスでリンク先が存在していないためにショートカットの情報が無効になっていたようです。返信いただいた方・調査に尽力いただいたサポートの方、ありがとうございました。