通知
すべてクリア

解決済み不正なゲートウェイ エラーコード502

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 4か月前

初めまして。
よろしくお願いします。
少し前から、管理しているサイトにアクセスしようとすると、不正なゲートウェイ エラーコード502
と表示され、繋がらなくなりました。

こういう現象で解決された方おられますでしょうか?

対象サービス
2件の返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

一時的にアクセスが集中しているなど、サーバー側のリソース不足で発生している可能性もあり、時間経過で治ったといった状況はあるようです。

一時的に発生することがある場合、その時間帯のエラーログやアクセスログを確認して、
エラーが発生しているプログラムがないかアクセスが集中しているタイミングで発生していないかなどから原因特定に至る可能性もあります。

※負荷の高いプログラムが稼働している場合、一時的に停止するなどで改善可否を確認するなど。

常時発生している場合、利用しているサーバー自体が問題なく稼働しているか、同サーバーで運用している別サイト(初期ドメインのサイトなど)で確かめてみてください。
別サイトでは問題なく、特定サイトのみで発生している場合対象ドメインのDNS設定、WEBサイト側(プラグインやプログラム)、サーバー設定(.htaccessファイル、PHP.ini設定など)を当該エラー発生前後で変更しているなどがないかも確認することがよいかと思います。

※プログラムやプラグイン起因の場合、自動アップデートでエラーが発生する場合もあるので、1つずつ無効化するなども効果的かもしれません。

サーバー自体が問題なく稼働しており、以前は問題なく突然発生した場合上記いずれか何らかの変化はある可能性が高いので、まずはそれぞれ1つずつ確認してみることがよいかと思います。

1件の返信
コミュニティ参加日: 4か月前

投稿: 2

ありがとうございます。
DNSはあっていて、PHPバージョン変えたり戻したりしてみましたが、
違うブラウザで開いたので、Chromのキャッシュをクリアしたら直りました。
大変丁寧にありがとうございます。