通知
すべてクリア

無料ドメイン取得について

投稿: 6
質問投稿者
コミュニティ参加日: 4か月前

Xサーバー契約特典の無料ドメインのドメイン名の変更について教えていただきたいです。

最近、Xサーバーに登録しました。

ドメインが無料で作れるとあったので作ってみました。

作ってから確認してみると、ドメイン名と.jpの間にxsrvと入っていました。

このxsrvを消せる方法はあるのでしょうか?

ドメイン.jpにしたいのです。

できない場合は、お名前.comなどでドメインを取得してつなげる方が良いのでしょうか?

こういったことへの知識がなく初心者なので対応ができず困っております。

調べてみたのですが、自分では思ったような答えを見つけられることができませんでした。

助けていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

対象サービス
8件の返信
還じい
投稿: 66
コミュニティ参加日: 5か月前

スタンダードプランで契約されたものとして、回答します。

添付画像の「サーバーID+xsrv.jp」は、無料独自ドメインはなくエックスサーバーのサブドメインになります。

このサブドメインは変更できません。

当然、xsrvの部分だけ削除することもできません。

ここで確認です。

1. 契約は12か月以上でないと無料独自ドメインがもらませんが、何か月で申し込みをされましたか?

無料独自ドメインは、12か月で1個、24か月以上で2個もらえます。

2. クイックスタートで申し込まないと無料独自ドメインは別途自分で取得する必要があります。

クイックスタートによる申し込み手順は以下のページに書いています。

【誰でも10分】WordPressクイックスタートで始めるホームページ制作

別途、無料独自ドメインを取得する場合は、以下のページを参考にしてください。

独自ドメイン永久無料特典のお申し込み手順

返信
質問投稿者

丁寧にわかりやすくご返答いただきありがとうございます。とても嬉しいです!

私の作ったものでは、無料ドメイン取得ができていなかったのですね。

契約はスタンダードプランで24ヶ月以上で申し込み、支払いも完了しました。

教えていただいた、

【誰でも10分】WordPressクイックスタートで始めるホームページ制作

から進んでみたのですが、

支払いの項目もあって

支払いは済んでいるので重複してしまうなぁと思ってしまって。

これはスタンダードプランの支払いではなく、クイックスタートに含まれているSSL取得に追加で必要という事でしょうか?

そうであればクイックスタートの方が簡単そうなので助かるかなぁと思ってます。

独自ドメイン永久無料特典申請の方もアクセスしてみたら別途SSLの契約で追加の支払いがあったので。

本当にまだ知識がない状態でスタートしていてまだまだわからない事ばかりでつまづく事も多く、だけど成長していきたいので、もしわかれば教えていただけると助かります。

返信
1件の返信
還じい

すみません、ちょっと言葉足らずでしたね。

「クイックスタートではないんですよね?」という意味で、確認のためにクイックスタートの手順が書いているリンクを貼りました。

だから、クイックスタートでの申し込みは必要ないです。(申し込んだらまた契約料金が発生します)

↓のページを参考にすると、ドメインの追加が無料でできると思います。

独自ドメイン永久無料特典(キャンペーン特典)

> 独自ドメイン永久無料特典申請の方もアクセスしてみたら別途SSLの契約で追加の支払いがあったので。

「別途SSLの契約で追加の支払い」というのは有料版のSSLのことでしょうか。

SSL化には無料と有料(オプション)がありますが、無料独自SSLを選択したら無料になりますよ。

返信
質問投稿者

いえいえ、私がサービスの把握ができてなくて理解力が低いのです。。

独自ドメイン永久無料特典に改めて進んでみたら、4月末に.comでドメイン取得できていた様な表示がされていました。

これは無料ドメインが取得できていて、SSLもこれから取得する必要がない状態でしょうか?

また、この状態で、Xサーバーにログインして、WordPress簡単インストールをクリックすると

、画像のようにxsrv.jpとドメイン名が出てきてしまって。

私は何を間違えてるのでしょうか?

返信
質問投稿者

この画像と

返信
質問投稿者

この表示がされます。

返信
2件の返信
還じい

ここにまとめて回答します。

無料独自ドメインは取得済みですけど、ドメインの設定(追加)ができていないからドメインが表示されていないですね。

僕の記事ですが、ドメインの設定(追加)手順を書いています。

ドメインを設定(追加)する

ドメインの設定が終わったら、WordPressがインストールできます。(テーマはCocoonでOK)

WordPressとテーマを一緒にインストールする

■補足

クイックスタートだとWordPressのインストールまで一気に完了します。

返信

あれから教えていただいた通り進めてみました。

おかげでドメインの設定もできましたし、ワードプレスのインストールまでできました!

会社用のホームページを作りたかったので、ライトニングをインストールしました。

また一から調べつつ作っていく感じになるのですが、取り組んでみます!

本当にありがとうございました!!

返信