通知
すべてクリア

メールマガジンの配信先メールアドレスを一括登録したい

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 5か月前

サーバーコントロールパネルから利用できる「メールマガジン」機能について、

配信先(ユーザー)のメールアドレスを登録する場合、コントロールパネルから1件ずつ登録できそうですが、配信先が数百件あるためたいへん手間がかかります。

CSVファイルをアップロードするなどして、アドレスを一括登録する方法はありませんでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

対象サービス
3件の返信
還じい
投稿: 66

エックスサーバーのマニュアルページに書いてますね。

管理画面からメールアドレスを指定して追加する方法

「複数のユーザーを一括で登録する場合、[ユーザーの管理]メニューの画面下部にある「ユーザーの一括登録はこちら」に進み、改行区切りで複数のメールアドレスを入力し、『メールマガジンに登録する』をクリックしてください。」

CSVとかじゃないけど、アドレスのコピペで一括登録できるようです。

返信
1件の返信
還じい

投稿: 66

サーバーパネールの各ページには「関連マニュアル」のボタンがあるので、そこから詳しいマニュアルが確認できますよ。

返信
lukecat
投稿: 54

一括登録の機能はありますが、1アドレスごとに改行する方式なので、

・CSVファイルのカンマ区切りを、改行に変えて保存しなおす(terapadなどで)

・一括登録画面にコピペ

でいけるのかな、と思います。

返信