通知
すべてクリア

荒らしの対策を教えてください

投稿: 3
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3日前

ウェブサイトにて、荒らしの出現に困っています。

.thaccessでIPアドレス・ホスト指定でアクセスを禁止にするのですが、IPアドレスやホストが変わってまた荒らしがやってくる状況です。何か対策ってないでしょうか……

IPで検索すると日本中のいたるところのIPを使ってるみたいです。

対象サービス
5件の返信
lukecat
投稿: 62
コミュニティ参加日: 6か月前

私のやり方ですが

IP lookupでIPの管理会社(プロバイダなど)を調べ上げて

そのプロバイダサイトの窓口から

「あなたの管理下のIPから、○日○時○秒に、このような事をされました」

とサーバーのアクセスログを送ります。

日本国内の企業なら、殆どの場合、アクセスログに基づいて調査してくれて、アカウント停止などの対策をしてくれます。

(一度、教育機関のIPがあって、人に教える立場でこのような事をしていいのかと憤っていたら、実は学校でパソコンを操作した学生だったという事もあるのであまり感情的にならない方が良さそう)

海外IPの場合は、そのIPを管理している企業のABUSE窓口に、同じ事を英作文して送ります。

非英語のサイトしかない場合は諦めます。

返信
2件の返信

ありがとうございます。

プロバイダに問い合わせたところ、各IPを利用している会社に問い合わせをということでした。ただ、IP(ホスト)が毎回変わるので難しいかと思います。

返信
lukecat

投稿: 62

自分のプロバイダに問い合わせるのではなく

1)荒しのIPがおわかりのようですので

https://www.cman.jp/network/support/ip.html

でそのIPの管理会社(プロバイダが多い)を調べる

2)荒しのIPのアクセスログを、その管理会社に送る(ABUSE、不正に関するフォームなどがあります)

返信
matsumura
投稿: 169

ツールを使って荒らし行為を行っている場合が多いかと思うので、フォームであればreCAPTCHAの導入、特定ページであればアクセスを認証済みのユーザーだけに制限する、WAFや一定回数の集中したアクセスを制限するなどの対策が有効かと思います。未実施のものがあれば導入をご検討ください。

特定のユーザーエージェントによるアクセスと特定できそうなら、コメント欄やログインページに対してのみユーザーエージェント制限を行い、一時的に制限を強化するのも手かと思います。ただ、正規ユーザーへの影響も懸念されるので一時的に制限を強化し、荒らしの標的でなくなった頃に段階的に制限を解除していくのも有効かと思います。

返信
1件の返信

ありがとうございます。

特定単語をNG設定すると、その単語を含まないように投稿されるのでツールではないのかと思っています。

やはりrecaptureか、会員登録制にするなどが有効でしょうか。ご記載の通り、一般ユーザーへの影響をどうするか考えてみます。

参考にさせていただきます

返信