通知
すべてクリア

ネームサーバーを先に変更したことによる簡単移行のエラーについて

投稿: 7
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1週間前

ドメイン移管後、ネームサーバー変更を先におこなってしまい「この接続ではプライバシーが保護されません」の表示が出たので、あわてて無料SSL設定をおこないました。

その後、一時的に添付のような表示に変わった後、数分で正常にサイトが表示されるようになりました。

サーバー移行を先にやらねばならなかったとその時点で気づき、WordPress簡単移行を使い試みたところ、

URL・ユーザー名・パスワードの間違いなし

Bacic認証なし

ロボット認証をはずした(SiteGuard WP Pluginの無効化)

ログイン試行回数制限解除をおこなった

にも関わらず、何度も同じエラー表示が出ます。この場合、ネームサーバー変更を先におこなってしまったことが原因と考えられますか?

対策などご教示くださいますと幸いです。

無知で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

対象サービス
9件の返信
質問投稿者

追記です。

>その後、一時的に添付のような表示に変わった後、数分で正常にサイトが表示されるようになりました。

と投稿しましたが、その後また添付の表示に変わりました。

返信
lukecat
投稿: 62
コミュニティ参加日: 6か月前

>ネームサーバー変更を先におこなってしまい

リアル社会でも住所変更が行き渡るまで時間がかかるように

ネットにネームサーバーの変更が浸透するまで半日~三日かかります。

少し待ってみて、それでも表示がおかしい場合に対策を考える方が良いかと思います。

返信
1件の返信

分かりやすく教えてくださりありがとうございます。そんなに時間がかかるものなんですね。

還じい様のご教示もありましたので、その通り試したあと焦らず待ってみようと思います。

また報告させてください。本当にありがとうございます。

返信
還じい
投稿: 78

すでに、エックスサーバーの方にネームサーバーを変更したあとにサイト移転はできないので、ネームサーバーを戻す必要があります。

現在、WordPress簡単移行を実行すると、サイトの移行元、移行先とも同じエックスサーバーになっているのでエラーになっているんじゃないでしょうか。

Xserverアカウントで、ドメインのネームサーバーを移管元に変更すれば、サイトの移行はできるはずです。

ただし、ネームサーバーを元に戻してもネームサーバーの情報が反映されるのに時間がかかるので、しばらく待ちましょう。

※ブラウザでドメインにアクセスして移行元のサイトが表示されたらOKです。

ちなみに、エックスサーバーの移行先にWordPressがインストールされているとWordPress簡単移行は実行できないので、注意してください。

※WordPressをインストールしてしまった場合は、エックスサーバーのドメインを削除して再度設定すればいいです。

返信
5件の返信

分かりやすく教えてくださりありがとうございます。

ネームサーバーを戻したあと、サイト移行をおこなってみます。

また報告させていただきます。本当にありがとうございます。

返信

たびたび申し訳ございません。

移行元サーバーのドメインリストを確認したところ、既に該当ドメインが消えてしまっているとのことです。

(ややこしい話ですが、移行元サーバー・ドメイン共に家人名義で取得したものでした)

ワードプレスにもログインできなくなり、途方に暮れております。

なにかお知恵を拝借できないでしょうか……。

返信
還じい

投稿: 78

できれば、移行元のレンタルサーバーとドメイン管理会社を教えてもらうと、回答もしやすくなると思います。

ドメインが移管完了してネームサーバーも移管先に変更したのであれば、ドメイン管理会社のドメインリストから消えてることもあるかもしれません。

僕の場合、ムームードメインからエックスサーバーにドメイン移管した時、10日ぐらいでムームードメインのドメイン一覧から消えました。

肝心なのは移行元のサーバーが使えるかどうかです。

サーバーは契約を解約しても契約期限以内であれば利用できるはずですが、解約してその契約期間も過ぎた状態なんでしょうか?

契約期間が多少過ぎていてもしばらく利用できるところもあるので、使えるかどうかサポートセンターに聞いてはどうでしょうか。(エックスサーバーの場合ですが、しばらく使えたと思います)

ドメインリストからは消えてるけどサーバーがまだ使える場合、以下の手順で移行元にアクセスできると思いますよ。

1. 移行元のネームサーバー名を調べる
  2. Xserverアカウントにログインし、対象ドメインのネームサーバー設定で、調べたネームサーバーを指定する
  3. 移行元にアクセスできるまでしばらく待つ

ちょっと確認してもらっていいでしょうか。

返信

大変失礼しました。

移行元のレンタルサーバー・ドメイン管理会社共にConoHa WINGで、移行元のレンタルサーバーは他ドメインでも使用している状態です。

ConoHa WING指定のネームサーバーは

1. ns-a1.conoha.io
  2. ns-a2.conoha.io

とのことでしたので、添付のとおりネームサーバー指定をおこないました。

これでしばらく待ってみようと思います。

返信

いましがたワードプレスにはログインできました!

まだサイトは表示されないので、引き続き待ってみようと思います。

どうなることかと思いましたが、還じい様のおかげで何とかなりそうです。本当にありがとうございます。

あとはミスなくサーバー移行できるよう今から再勉強いたします。

また報告させてください。

返信